日々の出来事を楽しく


by yuusuke-62

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
夕景
旅日記

徒然日記
勉強
街歩き
道案内
インターネット
カメラ
野鳥

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月

フォロー中のブログ

写愛館
心のカメラ / more...

外部リンク

メモ帳

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

おとなの基礎英語
at 2017-03-13 10:20
大阪城梅林の梅の花とメジロ
at 2017-03-10 09:55
windows10で無料のフ..
at 2017-03-06 13:33
梅田をぶらりと散策
at 2017-03-04 10:25
五百円貯金
at 2017-03-01 16:30

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧

外人に英語で注意したら

大阪城梅林で梅の花を撮影していましたら

欧米系の60歳位の男性が梅林の柵の中に

入って撮影していたので英語で

Do not go inside と言いましたら、日本語で

分かりましたと言ってきました。この外国人

最初から悪いと分かっていたようですね。

運良く近くにジョウビタキの子供とインコがいました

e0260550_17053252.jpg
e0260550_17054459.jpg
少しづつ梅の花も咲き初めてカメラマンも増えてきました

e0260550_17060477.jpg
e0260550_17055401.jpg
e0260550_17063560.jpg
e0260550_17062425.jpg




[PR]
# by yuusuke-62 | 2017-02-14 17:15 | 徒然日記

新しいレンズ買ったけど

新しいレンズ買いましたが、失敗でした。
以前のレンズではデジタルズームでも綺麗に
野鳥が撮れたのに今回のレンズは駄目ですね。
カメラはオリンパスでレンズはルミックスです。
ジョウビタキとメジロです。

e0260550_14413501.jpg

e0260550_14432021.jpg
梅の花はまだあまり咲いていませんね

e0260550_14414798.jpg
 
e0260550_14423990.jpg


[PR]
# by yuusuke-62 | 2017-02-11 14:46 | カメラ

モデル料は払えないけど

新しいレンズが来たので久しぶりに野鳥を追いかけました
大阪城公園内メジロあまりみ見かけないですね。
いつものように梅林でジョウビタキを探しましたが、
ツグミとヒヨドリしかいなかったです。
梅林を諦めて大阪城天守閣の裏手に行くと
ジョウビタキの女の子がいました。

e0260550_17072041.jpg
e0260550_17074670.jpg

少し離れたと所で賑やかになくエナガを見つけました。
動きが早すぎてうまく撮れないです。
シャッタースピードが早くないと無理ですね。

e0260550_17084749.jpg
e0260550_17092469.jpg




[PR]
# by yuusuke-62 | 2017-02-07 17:17 | 街歩き

大阪駅近辺は苦手です

JR環状線で大阪駅まで行きました。
まず最初に行ったのはヨドバシカメラです。
カメラ売り場に行くと製品が豊富で新しいカメラが
欲しくなります。
外に出ますとスカイビルを見ましたが、距離があるので
離れた所からシャッターを押しました。

e0260550_17133198.jpg


大阪駅近辺は移動するのに時間がかかるので、近場を
歩く事にしました。知らない間にスケートリンク場が
出来ていました。

e0260550_17174279.jpg


e0260550_17181471.jpg


これは三年前にhashibaさんと入ったルクアです。

e0260550_17211142.jpg

[PR]
# by yuusuke-62 | 2017-02-02 17:22 | 街歩き

無謀な挑戦

僕のカメラはオリンパス、ミラーレスのE-P5です
キットレンズは落下して壊れ、望遠レンズは操作中に
壊れました。今現在は25mm F1.8レンズのみです。
新しいレンズ手に入るのが来月の18日予定

カメラを持って大阪城公園に行きました。
いつものように大阪城天守閣近くの日本庭園に
カワセミを久しぶりに見ました。
思わずカメラを取り出してシャッターを押しました。
それがこの写真です。
トリミングはしていますが、何とかカワセミだとわかりますかね。

e0260550_12273467.jpg


相変わらず大阪城公園は中国人は多いですね。
朝10時ぐらいでも屋台のお肉食べている人がいました。

e0260550_1232658.jpg


e0260550_12325371.jpg

[PR]
# by yuusuke-62 | 2017-01-31 12:33 | 街歩き

インターネットショッピング

昨年カメラレンズ、2つ壊れてガックリしていました。
新しいのを買おうと思ったのですが、25mmの単焦点レンズ
一本で何とか頑張っていました。
以前から欲しかったレンズをネットで申し込んだのですが、
コンビニで前払いという指示があったので電話で確認しましたら、
ヨドバシカメラはそういう決まりだったのでキャンセルしました。
どうしても欲しかったので楽天で購入する事に、代引きなのでいいかな
と思いましたが、品物が届けられるのが3週間もかかるようです。

以前は3,4日で届いたのに、それでも店で買うより一万円も
安いので我慢します。


[PR]
# by yuusuke-62 | 2017-01-29 20:41 | インターネット

梅の花が咲き始めました

久しぶりの投稿です。
最近寒い日が続いておりますが、大阪城公園では
梅の花が咲き始めました。
今月の29日には国際大阪女子マラソンがあります。

e0260550_10004854.jpg

e0260550_09585713.jpg


e0260550_09583167.jpg



e0260550_09592715.jpg
     絞りをF22で撮影、光条になったかな?

e0260550_09595538.jpg


[PR]
# by yuusuke-62 | 2017-01-27 10:06 |

真田丸顕彰碑

真田丸の場所はどこか、これは大阪明星学園の敷地を
中核にしていたことは間違いない。
大坂三郷町絵図や諸国古城之図といった江戸時代の
古地図に「真田丸」の場所が示されており、大阪明星学園
が建っている場所だと特定できるからである。しかし、
真田丸の形状や大きさについてはまだはっきりわかって
いない、確かなことは小さな軍勢で幸村が大きな勝利を
上げたということだ。

e0260550_1427449.jpg


e0260550_1427308.jpg


e0260550_1428757.jpg


近くにある真田山小学校です

e0260550_1429957.jpg


三光神社です

e0260550_1430118.jpg


真田幸村像です

e0260550_1431039.jpg


これは抜け穴です

e0260550_14313627.jpg


長野県上田市から薬品会社の人が来ていました

e0260550_14324838.jpg

[PR]
# by yuusuke-62 | 2016-05-16 14:32 | 街歩き

幸村ロード

JR玉造駅で下車してすぐに幸村ロードが
あります。大坂の陣400年イベントで
盛り上がっており、大河ドラマ(真田丸)
発表により、さらに拍車がかかる勢いに
なりそうです。
幸村ロードに真田十勇士の姿が並んでいます

e0260550_1626916.jpg


真田幸村です

e0260550_16273555.jpg


e0260550_1629197.jpg


e0260550_16295521.jpg


e0260550_16312577.jpg


e0260550_16322415.jpg


e0260550_16343731.jpg


e0260550_1635266.jpg


e0260550_16363294.jpg


e0260550_16371793.jpg


e0260550_16382451.jpg


幸村ロードの中にある「風の街」と言うお好み焼きの店、
僕が今まで食べた中で一番美味しい店です

e0260550_16485930.jpg


e0260550_16491657.jpg

[PR]
# by yuusuke-62 | 2016-05-12 16:38 | 街歩き

朱雀門

近鉄西大寺駅から歩いて10分ぐらいで行けます。
朱雀門(すざくもん)とは平城京の正門、すざくとは
南を守る中国の伝説上の鳥をいう。第一次朝堂院の南方、
平城宮南西中央に位置する。東西約25m南北約10mの大きさで、
基壇上に建ち、屋根は二重で入母屋造り、他の宮城諸門より
一回り大きく立派である。門前の広場は元日のお祝いなど
儀式の場として用いた。
朱雀門から南へ延びる道路は朱雀大路、平城京のメインストリートで
幅は約70m、平城京の正面玄関、羅城門まで続く。

e0260550_643823.jpg


e0260550_6433178.jpg


こちらの写真は若草山です

e0260550_6441594.jpg


広場ではフラフープをしている女性たちがいました
以前は僕にも出来ましたが、今では2、3周回る程度

e0260550_6472661.jpg

[PR]
# by yuusuke-62 | 2016-05-08 06:47 | 街歩き