日々の出来事を楽しく


by yuusuke-62

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
夕景
旅日記

徒然日記
勉強
街歩き
道案内
インターネット
カメラ
野鳥

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月

お気に入りブログ

写愛館
心のカメラ / more...

最新のコメント

Saas-Feeの風さん..
by yuusuke-62 at 07:37
外資系企業に勤務していま..
by Saas-Feeの風 at 21:59
ffchari71さん、..
by yuusuke-62 at 20:37
こんばんは、ぶんです。 ..
by ffchari71 at 19:28
hashiba511さん..
by yuusuke-62 at 07:43
デジブックは未発表になっ..
by hashiba511 at 05:27
ffchari71さん、..
by yuusuke-62 at 07:17
hashibaさん、おは..
by yuusuke-62 at 07:15
こんばんは わたしもわ..
by ffchari71 at 18:56
フォトストーリーはwin..
by hashiba511 at 18:54

外部リンク

メモ帳

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

おとなの基礎英語
at 2017-03-13 10:20
大阪城梅林の梅の花とメジロ
at 2017-03-10 09:55
windows10で無料のフ..
at 2017-03-06 13:33
梅田をぶらりと散策
at 2017-03-04 10:25
五百円貯金
at 2017-03-01 16:30

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧

カテゴリ:街歩き( 18 )

梅田をぶらりと散策

JR大阪駅から梅田スカイビルに行く事にしました。

地下道を通って行きますと高さ173メートルの超高層ビルです。

地上40階、地下2階です。

アテネのパルテノン神殿、ローマのコロッセオといった

歴史歴建造物と共に選出されるなど世界的に有名な建造物で

訪れる者の3割を外国人が占めると言われています。

e0260550_10162666.jpg

e0260550_10183755.jpg

運良くビーバップハイスクールのインタービューを見る事が出来ました。

男性はたむけんです

e0260550_10211238.jpg
大阪駅近辺の商店街は千日前、心斎橋に比べたら人通り

も少なくて飲食店が多いです。

e0260550_10243737.jpg

e0260550_10242285.jpg







[PR]
by yuusuke-62 | 2017-03-04 10:25 | 街歩き | Comments(4)

モデル料は払えないけど

新しいレンズが来たので久しぶりに野鳥を追いかけました
大阪城公園内メジロあまりみ見かけないですね。
いつものように梅林でジョウビタキを探しましたが、
ツグミとヒヨドリしかいなかったです。
梅林を諦めて大阪城天守閣の裏手に行くと
ジョウビタキの女の子がいました。

e0260550_17072041.jpg
e0260550_17074670.jpg

少し離れたと所で賑やかになくエナガを見つけました。
動きが早すぎてうまく撮れないです。
シャッタースピードが早くないと無理ですね。

e0260550_17084749.jpg
e0260550_17092469.jpg




[PR]
by yuusuke-62 | 2017-02-07 17:17 | 街歩き | Comments(0)

大阪駅近辺は苦手です

JR環状線で大阪駅まで行きました。
まず最初に行ったのはヨドバシカメラです。
カメラ売り場に行くと製品が豊富で新しいカメラが
欲しくなります。
外に出ますとスカイビルを見ましたが、距離があるので
離れた所からシャッターを押しました。

e0260550_17133198.jpg


大阪駅近辺は移動するのに時間がかかるので、近場を
歩く事にしました。知らない間にスケートリンク場が
出来ていました。

e0260550_17174279.jpg


e0260550_17181471.jpg


これは三年前にhashibaさんと入ったルクアです。

e0260550_17211142.jpg

[PR]
by yuusuke-62 | 2017-02-02 17:22 | 街歩き | Comments(4)

無謀な挑戦

僕のカメラはオリンパス、ミラーレスのE-P5です
キットレンズは落下して壊れ、望遠レンズは操作中に
壊れました。今現在は25mm F1.8レンズのみです。
新しいレンズ手に入るのが来月の18日予定

カメラを持って大阪城公園に行きました。
いつものように大阪城天守閣近くの日本庭園に
カワセミを久しぶりに見ました。
思わずカメラを取り出してシャッターを押しました。
それがこの写真です。
トリミングはしていますが、何とかカワセミだとわかりますかね。

e0260550_12273467.jpg


相変わらず大阪城公園は中国人は多いですね。
朝10時ぐらいでも屋台のお肉食べている人がいました。

e0260550_1232658.jpg


e0260550_12325371.jpg

[PR]
by yuusuke-62 | 2017-01-31 12:33 | 街歩き | Comments(4)

真田丸顕彰碑

真田丸の場所はどこか、これは大阪明星学園の敷地を
中核にしていたことは間違いない。
大坂三郷町絵図や諸国古城之図といった江戸時代の
古地図に「真田丸」の場所が示されており、大阪明星学園
が建っている場所だと特定できるからである。しかし、
真田丸の形状や大きさについてはまだはっきりわかって
いない、確かなことは小さな軍勢で幸村が大きな勝利を
上げたということだ。

e0260550_1427449.jpg


e0260550_1427308.jpg


e0260550_1428757.jpg


近くにある真田山小学校です

e0260550_1429957.jpg


三光神社です

e0260550_1430118.jpg


真田幸村像です

e0260550_1431039.jpg


これは抜け穴です

e0260550_14313627.jpg


長野県上田市から薬品会社の人が来ていました

e0260550_14324838.jpg

[PR]
by yuusuke-62 | 2016-05-16 14:32 | 街歩き | Comments(8)

幸村ロード

JR玉造駅で下車してすぐに幸村ロードが
あります。大坂の陣400年イベントで
盛り上がっており、大河ドラマ(真田丸)
発表により、さらに拍車がかかる勢いに
なりそうです。
幸村ロードに真田十勇士の姿が並んでいます

e0260550_1626916.jpg


真田幸村です

e0260550_16273555.jpg


e0260550_1629197.jpg


e0260550_16295521.jpg


e0260550_16312577.jpg


e0260550_16322415.jpg


e0260550_16343731.jpg


e0260550_1635266.jpg


e0260550_16363294.jpg


e0260550_16371793.jpg


e0260550_16382451.jpg


幸村ロードの中にある「風の街」と言うお好み焼きの店、
僕が今まで食べた中で一番美味しい店です

e0260550_16485930.jpg


e0260550_16491657.jpg

[PR]
by yuusuke-62 | 2016-05-12 16:38 | 街歩き | Comments(4)

朱雀門

近鉄西大寺駅から歩いて10分ぐらいで行けます。
朱雀門(すざくもん)とは平城京の正門、すざくとは
南を守る中国の伝説上の鳥をいう。第一次朝堂院の南方、
平城宮南西中央に位置する。東西約25m南北約10mの大きさで、
基壇上に建ち、屋根は二重で入母屋造り、他の宮城諸門より
一回り大きく立派である。門前の広場は元日のお祝いなど
儀式の場として用いた。
朱雀門から南へ延びる道路は朱雀大路、平城京のメインストリートで
幅は約70m、平城京の正面玄関、羅城門まで続く。

e0260550_643823.jpg


e0260550_6433178.jpg


こちらの写真は若草山です

e0260550_6441594.jpg


広場ではフラフープをしている女性たちがいました
以前は僕にも出来ましたが、今では2、3周回る程度

e0260550_6472661.jpg

[PR]
by yuusuke-62 | 2016-05-08 06:47 | 街歩き | Comments(6)

中之島バラ園

五月に入り一気にバラの花が咲きました。
これは中之島バラ園です
この時は四月27日の写真で、
バラの花の写真は5月2日です

e0260550_5122326.jpg


e0260550_1342220.jpg


ピース(フランス)

e0260550_13424650.jpg


ブルームーン(ドイツ)

e0260550_13433598.jpg


マリアカラス(フランス)

e0260550_1345990.jpg


チャールストン(フランス)

e0260550_13455745.jpg


ロブロイ(スコットランド)

e0260550_13465478.jpg


つるサラバンド(フランス)

e0260550_13504298.jpg


ふれ太鼓(日本)

e0260550_13524965.jpg


つるミニュエット(日本)


若い女性が舞台で踊っていました。あいにく望遠レンズ
がなくて、アップで撮れなかったのは残念でした

e0260550_13555679.jpg


e0260550_13561258.jpg

[PR]
by yuusuke-62 | 2016-05-06 13:49 | 街歩き | Comments(2)

大坂ぶらり歩き

五月連休になると若い時なら郊外に行きましたが、
年と共に近場でぶらぶらするようになりますね。
昨日夫婦で心斎橋界隈を歩いてきました。
昔はえびす橋の事を女性を「ナンパ」するひっかけ橋
という別名で有名でした。でも最近は見かけないですね。

e0260550_6244515.jpg


道頓堀川ではこんな観光もやってます

e0260550_6272280.jpg


近くには歌でも出て来る宗右衛門町です

e0260550_626365.jpg


心斎橋の風景です

e0260550_6281442.jpg


e0260550_6284643.jpg


大坂城公園内で夕焼けを撮影しようと思いましたが、
タイミングが合わなくて橋の上からの夕焼けです

e0260550_6312330.jpg


今僕が一番したい事それは一人で来ている外国人の
若い女性の写真を撮る事ですが、英語の勉強にもなるので、
横に女房がいなくて一人の時に挑戦してみようかな

これは奈良に行った時の写真です

e0260550_6344137.jpg

[PR]
by yuusuke-62 | 2016-05-01 06:34 | 街歩き | Comments(8)

千貫櫓と焔硝蔵

千貫櫓の歴史は、豊臣時代、さらにそれ以前この地にあった
本願寺(石山本願寺)の時代にまでさかのぼります。
この本願寺と織田信長との間で戦われた石山合戦の時、
この櫓を攻めあぐねていた信長軍が(銭千貫文も出してでも
奪いたい櫓だ)と語り合ったと江戸時代の戦記(武功雑記)
は伝えています。「千貫櫓」の名称はこれに由来すると
言われています。
天正8年(1580)本願寺を下した信長は、のちの大坂城本丸
にあたるところを重臣の丹羽長秀に預け、千貫櫓を一族の
織田信澄に預けました。2年後、本能寺の変が起こって信長が
明智光秀によって殺害されると、丹羽長秀は、光秀への加担が
疑われた織田信澄がこもる千貫櫓を攻撃しています。
このことは、秀吉築城以前の千貫櫓が、一軍の将の拠点と
なるだけの規模と重要性を持っていた事を示しています。

e0260550_8102520.jpg


これは火縄銃です

e0260550_8133173.jpg


e0260550_8135931.jpg


e0260550_8143848.jpg


e0260550_815789.jpg


e0260550_8153499.jpg


「焔硝」とは硝石を精製して作った硝酸カリウムの事で、
これに硫黄と木灰とを混ぜ合わせると黒色火薬が出来上がります。
焔硝とはあくまで火薬の原料なのですが、江戸時代には完成した
火薬(合薬)をおさめた蔵の事を一般に焔硝蔵とよびました。

焔硝蔵は江戸城や二条城といった将軍の城をはじめ各地の大名
の城にもありましたが、江戸時代のまま残っているのはこの
一棟のみです。
壁、天井、床のすべてを石造りとした構造も他に全く
例がありません。

e0260550_838332.jpg


e0260550_8383287.jpg


e0260550_83955.jpg


e0260550_8393294.jpg

[PR]
by yuusuke-62 | 2016-04-28 08:39 | 街歩き | Comments(6)